FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
10.12

弓のメネジ交換

弓のフロッグについている雌ネジの交換です。
シャフト側の雄ネジよりやわらかい真鍮または銅で出来ているので雌ネジの方が減りが早いです。
今回はネジのピッチが合うものがありましたので雌ねじのみの交換です。
合うものが無かった場合は両方とも交換になります。
DSCN5245_R.jpg
ネジには太さが何種類かあり、今回外したものが左のもので一番太いです。
雄ネジと雌ネジのピッチは合ったのですが、フロッグの穴の太さが合わないためフロッグを埋めなくてはなりませんDSCN5246_R.jpg
DSCN5247_R.jpg
今回は不要になった分数用のペグを使います。
穴とペグの太さを合わせ、今回は木工用ボンドで接着します。DSCN5248_R.jpg
中側から見るとこんな感じです。DSCN5249_R.jpg
後は余分な部分をカットして削り、中心に気をつけながら新しい穴を開けます。
ここが一番気を付けなければならないところ。
左右真ん中で前後に傾かないよう慎重に、ドリル刃を徐々に太くしていきます。
DSCN5250_R.jpg
完成です。
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。